チェリンボ杯

先月だか先々月だか忘れたけど、おれおに人見つからないからポンさん出てと言われ参加することになったチェリンボ杯に参加してきました。

 

実は初の山形県上陸で、これで東北6県制覇した24歳学生。

朝出発は流石にしんどいのとGoToで安くなってたのでホテルで前泊してから凸しました。

大学の実験終わってから夜8時に出て11時ごろ到着してとりまチェックインをした中、俺がタロー君に放った一言は

 

「深夜ラーメン食いたくね?」

 

 

 

 

 

麺藤田さんで優勝かましてきました。

優勝という結果を生み出してから戦いに臨む、因果逆転の一撃。

 

 

つけ麺頼んだんですけど、胡椒とかの薬味置いてるところにカレー粉が置いてあって「つけ麺用」と書いてあるのでなんだろうと思って入れてみたら美味いのなんの。

瞬く間にカレーつけ麺に味変して一度で二度楽しめる。大盛りで後半味に飽きてくるという悩みを解決してくれる画期的アイテムでした。ご馳走様でした。

 

 

 

そんなこんなで気分良く当日に備えて就寝していよいよ当日。

 

 

 

 

 

まあ見事に文字通りのクソコンディション。

ポケカをするときは深夜にラーメンは食べないようにしましょう。社会的に死にます。

もしどうしても食べたくなったときはオマルでも用意した方がいいかもしれません。俺はほしかったです。

 

 

会場に入って、今回運営のむら君やゆーき君を始め、ぐるすたの774さん、たけさん、朗さん等知ってる人たちもぽつぽつ見かけながら初の山形上陸ということもあって知らない人が多かったです。

 

 

大会開始前は朗さんにSBカードトレードしたり、おれおとあゆねえさんとお話しなが開催の時を待っていました。(ウィッグ被ってて最初全く気付かなかったのは本当に申し訳なかったです。)

 

 

ちなみに使用構築はこちら

f:id:misogi000:20201101003604j:image

レシピ載せた時インスタ映えしそうなので使いました。セレビィはセキタンメタで挿したオシャレカード。当日セキタンには一回も当たらなかったし見もしなかった。

 

ちなみに木曜日まではシティで使ったヨネタク三神を持っていこうと思ってました。

 

 

 

そして、トイレを何往復かしてる間に遂に試合開始。

 

 

 

一戦目:モクナシゴリラダダリン(後攻)◯

じゃんけん勝って後攻。マリガン見た時、じゃんけん勝って良かったなとなった。

相手モクナシスタートで裏のダダリンにエネ貼って終了。こちらはレックでスタートしてふうせんで逃しながらライコウにフルボルテージ。

二回手張りしたダダリンVmaxが裏のツボツボ狙撃してサイド0-1。次のターン、ダダリンが90しか狙撃できないと思い、レックで4エネアメイジグバースト320。

相手はワンラビ張りながら裏のサルノリをバタンキーに進化ともう一体のサルノリ出してダイアンカーで倒そうとしたけど、ワンラビ忘れてて撃てなかったため90ダメージをデデンネに。せんじんのまいでライコウに加速してワンラビ追加分を手張り、レックを逃したあとライコウで裏のバチンキーを狙撃してサイド4-1。序盤に2枚ボス切ってて、残りの埋まってたボスをサイドから回収。

相手マリィを打ちながらスーパーグロウ。山をなるだけ圧縮しながらエレパ撃って、10枚くらいの山札をナイトアセットで6枚引いてボス引いて裏のクロバットにプラズマフィストで勝ち。

 

チームで2-1で勝ち越し。

 

 

2戦目:コズガ(先行)×

じゃん負けして先行。相手ジラーチスタートでこちらラオドリドリスタート。

エネスピでエネ一枚しか持ってかれなくて泣いてた。先行めちゃくちゃ弱いのよこのデッキ。クロバットデデンネあったけど、流石にベンチ埋めながら3枚しか引けないの弱そうと思ってデデチェンジしたら次に繋がる札引かず、オドリドリ逃すふうせん引かずライコウに草エネ貼って番終了。これオドリドリに貼れば良かったなと今思った。あとはオドリドリが無事生還するのを祈るのみ。しかし、祈り届かず火の玉サーカス4エネで焼き鳥にされて帰ってきた。サイド0-2

何もできないのでレックウザを前出して裏のライコウにトップで引いた鋼エネ手張りしてエンド。裏のレシリザに溶接工手張りしながら3エネ火の玉サーカスで気絶。サイド0-3

トップが雷エネだったのでライコウが三回の手張りで育ち、ボスでオドリドリ呼びながら前と裏のレシリザに120ダメージ。手張り逃げで火の玉サーカスでサイド0-4。

トップ忘れたけど何もなく、もはや咽び泣きながらフルボルテージGX撃つもコズガ逃げてレシリザに殴られて負け。

 

 

チーム0-3で予選落ち。泣いた。

 

 

 

メインステージはこれでオワオワリだったけどお腹の調子が治ってきたので万全の状態でサブステージ頑張るぞいの気持ちでいた。

 

近くのカレー屋でナンをたらふく食べてたら時間ギリギリになってしまって危なかった、申し訳なかった。

そして一戦目のマッチアップがまさかのおれお。また泣いちまったよ。

 

 

デッキは変わらずインスタ映えデッキ。

 

 

一戦目:モクナシジュナゴリラ(先行)◯

じゃん負けで先行。しんどいがモクナシをレックですかさず倒せればワンチャンあると思いそれを狙う。先行だとエネスピで圧縮し切れないので事故らないことを祈るのみ。

ゼラオラスタート。裏のライコウにエネ貼って番終了。お相手順当にスーパーグロウ。

こちらは生搾りしながらエネ落としてフルボルテージGXでライコウ1エネゼラオラ1エネレックに3エネ。あとはボスでレックが飛ばされないことを祈る。ボスなかったらしくゼラオラにやすらぎハリケーン

レックに手張りして320ダメージでモクナシきぜつサイド3-0。ゴリラ単騎になったのでゴリラにキャプチャエネ貼ってモクナシ呼ぼうとしたが2落ちしてたらしくもう一体のおサルがベンチへ。ボルテージビート前にしながらワンラビ貼って終了。

せんじんのまいで追加エネ加速して手張りしてアメイジングシュートでおサル取って4-0。ボルテージビートでゴリラにエネつけてライコウ殴られて気絶。

ゼラオラで殴ってベンチアウトで勝ち。

 

おれおの屍を越えていく。

 

 

 

2戦目:レッドパーフェクション(先行)◯

またじゃん負けして先行。しかもマリガンを二回与えてしまってお涙。ライコウスタートして相手ゲンミミスタート。

ホラーハウス飛んできそうと思ったので出来ればフルボルテージが言える盤面を作りたかった。エネスピで山見たら草エネ2枚落ちてて死を覚悟したし、デデチェンジしたらクイボ引けず、ツボツボ出せなかったので泣いた。ふうせん前に貼って番終了。相手、ミュウミュウ出して溶接工2枚付けてデチェンジやらナイトアセットやらで引きながらも入れ替えに触らず前のゲンミミにオーロラエネ貼ってホラーハウス。

トップであとハン引いたのでかまどで切ってトレーナーズハンドに2枚の状態でコケコ◇を前に差し出して終了。このコケコ前に出すの正解か未だに分からんけど間違いくさい。ライコウで良かったかもだけど、フルボルテージ先が引けないのが怖すぎてこれにした。お相手ゲンミミにオーロラ2枚目付けてリセスタ打ってハンドを増やされ、全部トレーナーズだったのでポルターガイスト300ダメージでコケコ気絶サイド0-1。

負けか?と思いながらぶん回してフルボルテージでライコウとレックに加速。ゼラオラ飛ばされるのかなって思ってたらゲンミミエネ切って流してミュウミュウのターボストライクで裏のレシリザに加速。ワンチャン生まれた。

ゼラオラ逃してボスでエネ切ったゲンミミ呼びながらアメイジングシュートでミュウミュウに120。お相手そのままターンエンド。

アメイジングシュートでミュウミュウに乗せながらサイド3-1。草エネ2枚拾ってきた。リセスタ打ちながらターボストライクでライコウ飛ばされサイド3-2。

トップで研究引けて命拾い、トレーニングコートで雷エネ拾ってゼラオラに張り、プラズマフィストで勝ち。

 

 

3戦目:ピカゼク(後攻)◯

対戦前に以前シールド戦で会いませんでしたか?と聞かれて、シールド戦予選2回戦目で当たった人だと思い出した。ポケカやってるとこういうことよくあるよね。

相手先行でピカゼクにエネ貼れないまま番終了。こちらはエネスピ2枚使いながらデデチェンジでエネ切ってフルボルテージ。レックを育てたかったがサイド落ちてたのでライコウ2体にエネを貼って終了。

スピ雷エネをピカゼクに貼って終了。アメイジングシュートで前のジラーチとピカゼクに狙撃。サイド1-0。

お相手もう一体ジラーチ出してねがいぼし二回するも何か欲しいもの引かず(多分サンダーマウンテンだろうなと思いつつ)入れ替えでピカゼク前に出しながらデデチェンジしたが引かず番終了。アメイジングシュートで裏のデデンネに乗せてピカゼク気絶サイド4-0。

次のターン殴られなかったのでそのままデデンネ狙撃して勝ち。

 

 

4戦目:ルカメタザシアン(後攻)×

相手ジラーチスタートでザシアンにコーティングエネ貼ってふとうで1枚付けて番終了。エネスピ使いながら山見たらレック落ちてて悲しくなった。またクロバットを泣く泣く切りながらデデチェンジしたがどん詰まり。ゼラオラに風船張ってライコウ前に出して後ろのライコウにエネ貼って番終了。

相手グレキャでゼラオラ呼んでブレイブキャリバー、サイド0-2。ターボパッチと手張りで裏のジラーチを取りながら前に120ダメージサイド1-2。

裏ザシアン出して入れ替えしながらなんやかんやまたブレイブキャリバー飛んできてライコウ気絶サイド1-3。裏に2エネついてるザシアンがいるがこちらもアタッカーがいないので泣く泣くフルボルテージ。

マオスイで回復されながら裏のザシアン出てきてキャリバーでサイド1-5。アメイジングシュート撃つが何も倒せずそのまま負け。

 

 

準決だったので3位決定戦もあるからあと一戦遊べる。

 

 

五戦目:三神ザシアン(後攻)◯

泉シティでベスト4だった人。774さんに勝ってたなぁとその時見てたので覚えてた。

相手フーパスタートでフーパにエネ貼りながら裏のザシアンでふとう番終了。ハンドにデデンネクロバットオドリドリとあったけどフーパがいる状態でオドリドリ出したくなかったのでデデチェンジしたら止まって番終了。山見たら闘エネ落ちててレック起動できなさそうだったからもう負しか見えなかった。

相手事故ってるぽくてザシアンに鋼エネ貼ってふとうエンド。博士の研究打ってハンド見たら電磁レーダーでエネ切らないとフルボルテージのエネ少ないし、でもデデンネ持ってくるとみわくのウィンクされそうだし、かといって対象無しにすると次につながる札がないというハンドになりめちゃくちゃ悩んだ。クチート来ないことにかけてデデンネ持ってきたけど、正直これ持ってこない方の方が強かったと今なら思う。フルボルテージ打って二体とライコウゼラオラに2エネずつついた状態で終了。

相手すかさずクチート飛ばしてきて無事ベンチが埋まって死。三神出してきたが水エネ貼れなかったらしく鋼エネ貼って付け替えで三神にザシアンの鋼エネ移してボスでコケコ◇を前に縛ってふとうエンド。全部2エネずつ付けてたせいで逃げエネ貼ったら殴れなくなってしまった。ターボパッチがあったのでコケコを逃して、切ったエネをパッチで付けようとしたけど裏だったのでボスでザシアンを縛って終了。

相手、やはり水エネ引けなくてふとうエンド。

アメイジングシュートを裏の三神に狙撃。

相手三神を入れ替えて水エネを貼ってボスでデデンネを縛って裏のザシアンにおまもり張りながらオルジェネ。これでアメイジングシュートで倒せなくなったから手札にあったエレパ使えば良かったなってなった。研究を使ってデデンネにふうせんを張りながらゼラオラにエネ貼ってプラズマフィストで三神気絶でサイド3-0。

相手はボスでライコウを呼び出してフーパで倒してサイド3-2。エレパはきながらもう一体のライコウアメイジングシュートで裏のクチートに120乗せてサイド4-2。

ワタシラガに付け替え手張りで舞い上がる80ダメージをしてきたけどそのままアメイジングシュートでクチート倒して勝ち。

 

 

 

サブステージはこれで3位という結果で終えました。

景品として仰天のボルテッカー15パックもらって、ルリナSRが出てきたので実質優勝。昨日のつけ麺のおかげ。

 

 

メインとサブ合わせて7戦で5-2だったのでまあまあ頑張ったなって感じでした。

最初の4戦、相手全部後攻取るデッキと当たってるの悲しすぎてポケカ難しいなってなってしまった。

とりあえず、山形来て表彰されるところまで勝ち進めたので運転してきた甲斐があったなと笑

 

 

 

主催のむら君はじめ、運営の方々本当にありがとうございました。長らく公認自主大会に参加できない時期がある中で久々のイベントだったのでとても楽しむことができました。

 

 

 

逆に岩手で公認自主イベントを行う際はぜひ参加して頂ければなと思います。

 

 

 

 

 

 

帰宅後、ポストを見たけどリザードンはいなかった…。