CL三重に参加した話

こんにちは、ポンです。

年内のCL、シティリーグが終了してポケカオフシーズンに入るかと思いきや公認自主大会やシティリーグアディショナルシーズンに向けて頑張っている人たちのサンドバックになったりと結局ポケカして12月が終わりそうだなという今日この頃。

 

 

今年は運がいいことにCL、JCSに4度も出場することができました。

前回シーズンだとCL2019新潟(エクストラ)、CL2020東京(エクストラ)が直近のCLだったのでCL2021愛知はJCS2018以来と実に3年ぶりのスタンダードでの大型大会出場で、ポケカ人口の増加で年に1度しか出られなかったので今回はたくさんポケカできたなぁと感じています。

 

ただ、いいことばかりかというとそういうわけでもないのが人生というもので今回の4大会の開催地が【愛知・愛知・京都・福岡】と関東での開催が無く、また新潟大会が中止となってしまったためだいぶ南によっているなぁという印象。北の民からするとだいぶしんどい。主にお金。

 

まあポケカできるせっかくの機会には代えられないと思い、ひもじい思いをしながらも全大会出場しました。今年のCL愛知が自分の人生初フライトを飾ったイベントなんですがなぜか今年8回も飛行機に乗ることに…。

 

そうして今年の長い長いポケカ旅は終わってダイパリメイクをいそいそ進めようと思っていたら

 

f:id:misogi000:20211230225547j:image

 

5度目のフライト確定イベント。(口座が)飛びます。

そんなこんなでチカ・のえが現在在住している三重県にみっきーさんとともに向かうことに。東京からは殿堂レギュ大好きでお馴染みのシオナが参戦することに。BDSPはのえ邸に直接送りつけることになった。

 

東北の民はおそらく普通に生きていれば三重にプライベートで行くことはまずないと思ったのでいい機会かもしれないと思い結構楽しみだった。お金があれば。

 

ということでここからは三重旅行備忘録。

 

  • 0戦目 三神ザシアン食堂

仕事を終えてからみっきーさんと合流。三神ザシアン食堂こと武屋食堂で共に夕飯。熱い夜を過ごした。帰宅して荷物整理を始めたところみっきーさんのお土産の量がやばい。チカの知人たちみんなに配れる分用意したとのこと。これが彼女できる男とできない男の差だぞ、わかってんのかホンナミカズマ!…自分より先に口座が飛んで行ったので許して欲しい。

俺のお土産は萩の月1箱のみ。オタク君終わり。負けでいいです。

 

  • 1戦目 名古屋観光・のえ邸上陸

オタクの朝は早い。6時に起床し8時発の飛行機に乗れるように出発。道中ぬいぐるみでままごとを始める25歳男性の姿を観測。

 

f:id:misogi000:20211230225632j:image

 

 シチュエーションは「アブソルの特性『あくのはき』で逃げられなくなったジラーチ」。劇場版ポケットモンスターアドバンスジェネレーション七夜の願い星ジラーチを彷彿とさせる組み合わせにオタク君も思わずニッコリ。

 

無事空港に到着し名古屋へ飛ぶ。

名古屋に到着してからなんやかんやでチカと合流。チカとみっきーさんはそこそこ久しぶりの再会であったけど俺は二週間前に合ってるし、その翌日にはみっきーさんの家に泊まりに行ってるので特に感動も何もなかった。仙台市民が何で福岡行った次の日に仕事してから岩手県にいるのだろうか、わけわからん。

合流したのが11:30ほどでそこから腹ごしらえ。数ある名古屋名物のうちの一つ、きしめんを頂いた。

 

f:id:misogi000:20211230225727j:image

 

実はきしめんという食べ物、かなり好きなので全国で食べられる様にしてほしいと真剣に思っている。

お腹を満たしたオタク一行は次なる目的地へ。紙オタクが集ってまず向かうところはだいたい決まっている、カドショである。紙オタク、全国各地どこに足を運んでも観光名所を回るよりも先にグーグルマップで駅周辺のカードショップを検索しがち。

しかし平日ということもあってかカードショップが12:00オープンのところがありメロンブックスで時間をつぶすことに。

 

f:id:misogi000:20211230225823j:image

 

戦利品。

柴崎しょうじさん(@Siba_Syoji)のダストレは最強なのでぜひ全人類に見てほしい。やわらかいタッチのイラストで描かれるダスカの破壊力たるや。

 

そんなこんなでニチャニチャしてたら12時を回りカードショップがぼちぼち開店し始めそちらに足を運ぶ。

名古屋駅前めちゃくちゃカードショップがあった。視界に同時に3つくらいカードショップが常に見える。そして特価品がかなり安いお店もちらほら。最強かよ

しかし俺の通帳残高は5000円以下であり、財布中には金欠になったら売れるようにリミテッドコレクションのピカチュウを常に忍ばせているような状態だったのでグッとこらえて我慢、、、、、、、できずにメロンSR3000円で購入。たいあり。

一通り散策を済ませて次はチカの車で岡崎市に向かうことに。メモリーコーポレーションという有名なお店があるらしいということで車で1時間くらい走って向かった。

実際に現地に到着し店内に入るととても落ち着いた雰囲気で海外サプライもかなり充実している。神店舗か?と思った矢先、

 

f:id:misogi000:20211230225918j:image

 

神店舗でした。ちょうど一週間前に存在を知って欲しいと思ってたものがこんなにもあっさりと手に入るとは思わなんだ。ありがとうメモリーコーポレーション。通販もやってるみたいなので機会があればまた利用しようと思います。

 

そうして岡崎市を後にして再び名古屋市へ帰還。階段がめちゃくちゃ急なカードショップに立ち寄ってからいよいよのえ邸が構える鈴鹿市へ!と向かう前に四日市市にある札屋というカードショップに立ち寄ることに。岩手からチカの知り合いが来るということで常連さんに声をかけていてくれたらしい。

 

無事ジムバトル開始30分前に到着。この札屋というお店、休日は朝から閉店までジムバトルが開催されているらしい。戦闘狂にはもってこいだね。

 

大会が始まるまでの間、223さんという方と対戦をすることに。使用デッキは福岡優勝三神。三重に来る前日に組んで、四日市市に向かう車の中で一人回しをしただけなので不安しかない。223さんはれんげきテンタクルを使用。あとから知ったけど、れんげきテンタクルでシティ優勝してる人だった、ビビる。

 

フリー対戦はなんやかんやで勝ったけどなんで勝ったかは覚えていない。その後、紙オタク恒例のツイッター交換をしてプロフを見るとそこには

 

f:id:misogi000:20211230230503j:image

 

 

【ウンコに自信ニキ!!!!】

 

プロフに固定されているシティ優勝のツイートには目もくれずにこのワードに食いついてしまった。ジムバが始まるギリギリまで223さんとは熱く語らいあったけど文章にできた内容ではないのでご想像にお任せします。第一三重県民と心から通じ合った貴重な瞬間だった。

ジムバトルは8人でスイスドロー4回戦。使用デッキはさっきと同じ三神。

 

1戦目:カイリューチラチーノ 〇

メロンでカイリューを育てるデッキだったけどなかなかに事故ってたぽいのでゴリ押して勝ち。

 

2戦目:小クワガタ 〇

 1戦目でみっきーさんを下して噂のぐれくん。のえ邸によく足を運んでいるという大学生。CL福岡の際にチカからある情報を聞いて俺から逆恨みをされているかわいそうな子。俺の持たざる者をすべて手にしている彼にポケカで負けたら俺の存在意義が消失してしまうため対抗心メラメラで依存だ。Twitterでも

 

 

年下に対してこの余裕のなさ。あまりにも醜い。めっちゃ嫌われてるんじゃないかって思ってたらしい、本当にごめんね。

じゃんけん勝って先攻。順当に2ターン目でオルジェネを決め盤面は三神、ザシアン、デデンネの三体。あとはベンチを出さなければ勝ちだなガハハッ!!って腕組んでたらエレキブラスターデデンネ、やまびこデデンネ出してエレキブラスター。あっという間にサイドが2-4。

 

f:id:misogi000:20211230232045p:image

 

先攻取った三神でも勝てないとか化け物過ぎないか??あっけにとられながら前を倒してサイド4-4.

三重で俺の存在が消滅してしまうのかと涙を流していたとき、手札が6枚以上の状態でエリカを宣言しようとしたところを指摘、プレミしてしまったらしくそのまま番が帰ってきてアルティメットレイで勝ち。

耐えた。危なく消失するところだった…。

 

3戦目 れんげきテンタクル 〇

223さんとの再戦。先攻取られて更にはこちらえぐい事故。後攻2ターン目でもオルジェネが言えずタフネスファイヤーを前に出して終了。そしたら240ダメージでギリ耐えたのでいれかえてオルジェネ。再び三神が耐えたのでアルティメットレイから順当に殴って勝ち。

 

f:id:misogi000:20211230232243j:image

 

全勝優勝。じゃんけんも勝ってプロモパック7枚獲得。三重旅行幸先がよい。

 

ジムバトル中に仕事を終えたのえちゃんがやってきたり他の常連さんたちもやってきてみんなで閉店22時までフリーして解散。

 

とっても楽しかった。CLとかでまた会えるといいな。

 

おすすめされたラーメン食べていよいよのえ邸に上陸。お風呂入って始まったのはキューブドラフト!楽しいよね。

チカの性癖が詰まっているのでADVのカードがかなり多めで編成されている。欲しいカードピックしてデッキ作っていざ対戦!バトル場のジラーチハッサムexに進化させて技を使おうとしたらのえちゃんの表情が「は?」みたいな顔をしていることに気が付いた。

ポンさん、キューブドラフトは実は今年初めてやって小野さんと774君のしかやったことがないのでキューブドラフトは同じタイプのポケモンから進化できるというルールが一般なんだと思っていたら、チカキューブは普通にポケモン準拠の進化しかできなかったらしくデッキコンセプトが崩壊。デッキが死亡するという事故が発生しました。

みんなキューブを楽しむときはホストの話をちゃんと聞こうな!

そんなこんなで3時くらいまでキューブで遊んで就寝。一日目が終了。

 

 

  • 2戦目 伊勢海老

オタクの朝は早い。昨日深夜まで酒飲みながら紙をシバいて満身創痍のポンさんはある言葉に叩き起こされた。

 

「ポン君はくばスイクンミラーしよう!!」

 

 

正気か?

現環境で先攻後攻がどちらでもプレイング次第で勝てる分ゲロほど難しいこのマッチを睡眠時間足りない&アルコール抜けてない状態でやれたもんではない。

 しかし結局やる羽目になり、ただでさえ細い目がもう開いてるかどうかもわからん状態で紙をシバき始めた。いったん初めてしまうとあーだこーだ言い合いながらはくばスイクンンの動きについて話ながらポケカしてるあたり頭がポケカに染まり過ぎている。

 シオナがそろそろこちらに着くということで出家。シオナと合流。東京行って以来会ってないから2年ぶりの再会だった。旅の仲間が五人に増えたところで鳥羽市へ向かう。

 今回の目的は伊勢海老!三重県伊勢市の伊勢の名を冠してるので食べてみたかった名産品。

 鳥羽市の沿岸部に入り、車で進んでいるとなぜか風景にめちゃくちゃ既視感を感じました。この既視感は何だろうと考えて思いだしたのが、我がふるさと岩手県久慈市リアス式海岸三重県リアス式海岸で有名らしく海沿いの地形とか海の真横に山があったりとかまんま久慈市の沿岸の風景でなぜか帰省した気分になった。

 そんな不思議な感覚にとらわれながらも目的地に無地到着。昼過ぎの到着にも関わらず行列ができていた。店内には生け簀があって

 

f:id:misogi000:20211230235133j:image

 

生きてる伊勢海老や魚がたくさん。気分としては水族館に来た気分。

ただここにきて問題が発生、このお店、クレカが使えないのである。そしてお財布の中にある現金は2300円、海鮮丼は3600円。

 詰み盤面。投了で。

 泣く泣くのえちゃんからお金を借りることに。そんなのえちゃんの金で食った海鮮丼がこちら。

 

f:id:misogi000:20211230232553j:image

 

なんか写真が薄暗くなっちゃったけど伊勢海老の迫力がやばいのと生きたままのクルマエビが搭載されてた。エビ食べるために頭と胴体を分けなきゃないんだけどエビがまあ動く動く。生きてるんだなと実感してしまう。大変心苦しかったけど生きるとは命を頂くことなので思い切って真っ二つして美味しくいただいた。自分の手で殺したエビの味はいつもより味わいがしっかりとしていた気がしました。三重の海鮮丼は食育も学べる。

 待ち時間が長かったので食べ終えて帰宅に向かい始めたのが夕方の3時半過ぎ。クソデカドンキに立ち寄り鍋の具材を買いそろえていざ鍋パ!鍋のスープは牛テール、初めて食べたけどとても美味しかった。

 あらかた食べ終わったところでたくさんお酒が出てきた。三重県の地酒とか出てきてめちゃくちゃ飲んだ。マジで人生で一番飲んだし一番酔った。立てないし気持ち悪いし頭痛いしでしんどさの頂点に達していた時に、

 



 

どんな状況であろうと目と目が合ったらポケモンバトル。使用デッキはドガスゲンガー、対面はルカメタフーパ。レギュ違うじゃん、頭爆発しちまう。

 LO対面は1エネで殴れる奴が強いので永遠とドガスのバットポイズンでピッピ人形とフーパを狩り続ける。そしたらビーストエネマッシブーンが飛んできて肝が冷えた。マリィでハンド流しながら相手の手札を減らしながらやってたおかげでサイドは既に3枚とってたのでギリギリ耐え。一体目は飛ばされるも二体目のドガスを押し付けながら後ろにヘルガーを準備終了したらアセロラで再びマッシブーンが後ろにスタンバイ。抜けひもでマッシを引きずり出しながらマリィでハンド流してあくのキバ130ダメージでマッシ飛ばしてあとはそのまま勝ち。

 酒飲んでてもポケカできるんだなという学びを得た。

 

 そのあとシオナのグラードンともやって弱点で終わったなと思ってたけど事故りまくってたのでなんか勝った。その時の様子はこちら

 



 

 完全に虫の息。

 深夜4時くらいを回ったあたりでさすがに寝る準備をして就寝。本当にアルコールがしんど過ぎて寝ゲロで朝に窒息死しないか怯えながら眠りについた。

 

 

  •  3戦目 温泉&ラーメン

オタクの朝は今日はゆっくり。ありえん二日酔いだからだ。

今日ばかりは限界まで寝て体調を整えようとお布団に包まっていると

 

そんなこんなでグダグダしてるとチカが朝食を振舞ってくれた。卵焼きとみそ汁が二日酔いの体に染み渡った。あったけぇ…。

 

 

今日の予定はrestらしく温泉浸かってラーメン食べてポケカしてゆっくり過ごすというものだった。二日酔いの体を引きずりながらとりあえず温泉へ向かった。

今回訪れた温泉は、湯の山温泉「希望荘」。

開店前凸を決め込んだので数十分程度待ってから温泉に浸かる。露天風呂から見える景色がかなり良かった。多分夜になるといい感じの夜景だったんじゃないだろうか。温泉パワーでアルコールがゼロになったので無敵。

 

次におしゃな空間が広がる場所に行ったけどおしゃれだなぁと思って後を去る。美味しいパン屋さんがあったけれどありえん並んでいたので特に何もせず次の目的地へ。

 

お昼ご飯は「よろゐ屋」というラーメン屋。お昼時なのもあって既に待機列ができていた。おすすめは普通の中華そばらしいのでそれを頼むことに。

 



 

注文が届いていつもの麺ツイート。

 一見ごくごく普通の中華そばだったがスープを一口飲んで衝撃が走った。旨味がやばすぎる。ラーメン大好きポンさん色んなラーメン食べてきたけど中華そばカテゴリランキングなら堂々の1位でもおかしくはなかった。チャーシューもちゃんと旨い。完成度が非常に高い一杯。また食べに行きたいけどもうしばらく来れなさそうなの悲しい。

 

美味いラーメンを食べて満足のご一行。あとはポケカを現地人としばいて終わる予定だったがここで一つ大きな問題が。そうお金がないのである。

 財布に6000円くらいしか入っていない状態でクレカでごまかしてやり過ごそうと思っていたがここ連日で行ったお店が見事にクレカを使用できないようなところだったので現金がない。昨日の帰りとかに万代などよってピカチュウを査定してもらっていたけどあんまりよいお値段ではなかったため断念していたがもうそんなこと言ってられないくらいにはお金がなかった。このままでは明日のウナギが食べられなくなってしまう。

再び近場のポケカ取扱店に連れて行ってもらい査定してもらった。そこのお店、カード担当が二人しかいない中別のカードゲームの運営をしながら査定やら会計やらをやっていたのでカード一枚の査定であったがめちゃくちゃ時間がかかった。一時間くらい。

やっとこさ査定が終わって買取金額を提示された。36,000円だった。昨日までは5万なら売ろうと思っていたがさすがに4万5千くらいで妥協しなきゃなあと思っていたけどこれじゃ流石になぁと思ってキャンセルを申し出たら、

 

「ちなみにいくらなら売るつもりでしたか?」

 

と店員さんからアクションが生まれた。お、ごねれるのか?

正直4万円までなら値上げできるといわれたが他店での買取相場の話や自分の希望額を提示してなんやかんや話して42,000円でお買い上げしてもらった。若干安めになってしまったがとりあえずウナギが食べられるようになった。

みっきーさんやらのえちゃんやらの借金も返しつつのえ邸に帰宅。スケジュールが押してしまったためチカに怒られながら帰った。

 

のえ邸に到着してから間もなくして紙をしばきにぐれくんと223さんが到着。223さんは2日後にシティリーグが控えているということもあってみっきーさんが色んなデッキを使いながらスパーリング相手になっていた。俺も隣でぐれ君とスイクンミラーやらクワガタやらやっていた。何の脈絡もなく223さんがポケモンパンを取り出してきてそれを食べたりデコキャラシールを俺のダメカンケースに張られたり、ぐれ君がチルタリスのHP勘違いして三神のクロバットに毒殺されてしまったりとても楽しいひと時だった。

あと223さんとぐれ君が差し入れで持ってきてくれたバウムクーヘンがめちゃんこ美味かった。外側がサクサクしたバウムクーヘン人生で初めて食べた。

 

外食みんなでしようと思ったらどこも軒並み閉まっていたので現地人二人とはお別れをしてマックスバリューでお惣菜を買って晩酌をすることに。そこでシオナからでたある言葉をきっかけに状況が一変した。

 

「ポンさんってポケカの箱からどんなに良いのがあたっても”耐え”しか言いませんよね?」

 

シオナという男、Twitterを見る限り最近のポケカの引きがめちゃくちゃ強い。そして俺はめちゃくちゃ弱い。

シオナ曰くポンさんが何当たっても”耐え”しか言わないから俺も真似していいのが当たっても”耐え”しかツイートしていないとのこと。ただ見るからに俺より強い。間違いなくガッツポーズするくらいのあたりを引いている。なのに頑なに”耐え”しかツイートしない。腹が立つ。

俺は数多の敗戦を潜り抜けてようやっと中当たりくらいのものを目の前にしたとき初めて今回は耐えたという感情をこめてTwitterに一言”耐え”とツイートをしている。しかし、シオナのは中当たり~大当たりを引きまくっているにも関わらずにいたずらに”耐え”を連呼しまくっている。こんな軟派な”耐え”を俺は絶対に認められない。

そこで真の”耐え”とは何かを示すべくホンナミカズマ即興開封キャスが始まった。箱はチカがとっておいたものを俺が1つ3000円で買い取りました。なまじお金に余裕ができたのがよくなかった。

詳しい内容は下記のリンクから見てほしい。

 

http://twitcasting.tv/micky86poke/movie/710561880

 

フュージョンアーツをカゲツ3枚目は正直お終いだと思ってしまった。しかし、1BOX3000円なら普通に買い得だろうとやけになりながら蒼空ストリームを剥いたのが大正解。初めてトップレアを自引きできて泣いた。このレックウザVmaxは一生の宝物です。この間URも引いたので新環境はレックウザ使います。

 

久々にハッピーエンドでBOX開封を終えたオタク、気持ちの良いまま就寝。

 

 

 オタクの朝は昨日よりもゆっくり。昼前くらいに出発すればいいらしいのでゆっくり朝の時間を過ごす。しかし安寧の時も束の間、いつものごとくあいつがやってくる

 

「はくばスイクンミラーやるよ!!起きて!!」

 

連日の疲れもあり今日はせっかくゆっくりできる日のなのでさすがにゆっくり寝たかった俺は布団に包まり断固拒否。妖怪はくばスイクンミラーはどこかへ姿を消していった。

 

やっとこさ朝の準備をし始めなきゃいけない時間になったので布団から出てソファーでグダっていたらみっきーさんがトコトコ無言で寄ってきて

 



 

オタクすーぐシャカパチで威嚇し始める。シャカパチは相手が怖がっちゃうのでやめましょう。シャカパチが上手くなっても人生は上手くいかないのでアド損。ソースは俺。

 

そしてご一行伊勢神宮に出発。鈴鹿市から伊勢市なかなかに距離があるので1時間ほどドライブ。そして天気はあいにくの雨。悲しい。

伊勢神宮の前には和風の装いをした売店が乱立していてここを見て回るだけでも楽しかった。お昼ご飯はそこにあった「わらじや」というお店で手ごね寿司と伊勢うどんのセットを頂いた。

 

f:id:misogi000:20211231000002j:image

 

伊勢うどん初めて食べたけどやわらかい麺に濃いめのたれがかかっていて俺の知っているうどんとは全然違かった。手ごね寿司は鉄火丼だった。

お腹を満たしてついに伊勢神宮へ。立派な建物があるのかなぁとか思ってたけど建物よりは境内がいい感じの庭になっていてそれはそれでよかった。天気が良ければ尚よかっただろうに。伊勢神宮リトライあるかもしれん。

境内を出た後は赤福ぜんざいを食べた。赤福にこんなバリエーションがあったなんて知らなんだ。

 

 

 

伊勢神宮を後にして一行が向かったのはウナギ。名古屋ではひつまぶしが有名なくらいだからお隣の三重県ももちろんウナギが美味しいらしい。今回はうな重で頂いた。

 

f:id:misogi000:20211230233737j:image

 

ここでウナギを食いながら知ったんだけど、ウナギの焼き方が西と東で違うらしい。東は最後に蒸す工程を加えることで身がふっくらした仕上がりになるようだけど、西では蒸さずに長い時間焼くことでパリッとした触感になるそう。去年名古屋で初めてひつまぶし食べた時にパリッとしたウナギを食べて、本場はやっぱちげぇなぁとか思ってたけどそもそも焼き方か違かったらいし。俺は西のパリッとしたウナギの方が好きです。

 

ウナギも食べ終わって帰宅かなあと思っていたら思ったよりまだ時間が余っていたのでチカ行きつけのカードショップに行くことに。

 カードBOX津というところに行き、流れるようにポケカコーナーのショーケースへ。なんか掘り出しものでもないかなぁとみてみたら。

 

ブラッキーVmax SA 25,000円!!!!」

 

もちろん決して安い値段ではない。安くはないがブラッキーVmaxのSAで言えばこの値段は安いのだ。もう一度言おう、25,000円という値段は決して安い値段ではない。しかしオタクは金銭感覚がどうしようもないほど破損しているのでこの時俺は「めっちゃ安いやんwww」と思ってしまったのだ。

来月ボーナスあるし、この値段のブラッキーにもう二度と会えないかもしれないと思ったら俺はクレジットカードを財布から取り出していた。CB津たいあり。

こうして昨日得た金をドロドロに溶かして三重の四日目を終えた。

 

 

  • 5戦目 名古屋→仙台

オタクの朝は早い。今日も妖怪はくばスイクンミラーのモーニングコールで目を覚ます。昨日はすっぽかしてしまったので今日は最後だし身を起こして対戦卓に座った。

 



 

成仏してクレメンス。

C落ち後にはくばスイクンは活躍しているのだろうか?Fの強力なカードに飲み込まれないことを祈っています。

 

今日は名古屋をちょっと見て回りつつ仙台へ帰還する日。5日間もあっという間であった。名古屋に到着した後例のごとくカードショップを巡り、お昼になったら矢場とん味噌カツ丼を食らった。

 

f:id:misogi000:20211230233959j:image

 

南にいくほど味付けが薄くなると思っていたけど、味噌カツとかたまに東北人もびっくりの濃い味名物とかあるからびっくりする。

 

近場にポケモンセンターもあったので立ち寄ったがめっちゃ人いる。多分ポケカの再販で列が形成されていたんだと思う。ポケカ人気凄いね。あと、対戦コーナーで小学生くらいの子たちが対戦準備をしていたので何かのイベントかな?とか思っていたらシティリーグの決勝トーナメントだった。小さい手でのデッキのシャッフルとかあどけなさがあって微笑ましいなとか眺めていたら、明らかに一人だけ異彩を放つ子がいた。そう、”シャカパチ”をしていたのである。しかもただシャカパチをしていたのではなくめっちゃ首傾げながら「弱いなぁ」とでも言いたそうな雰囲気でバチバチにシャカパチをしていたのである。まさにカードショップにいるオタクのそれになっていた。この年ですでにこの域に達してしまっているのはなかなかの逸材。なんとか健やかに育ってほしい。

 

ポケセンを後にしてスイーツ屋で各々モンブランを買って(俺は買わなかった)から名古屋駅で解散となった。

 

空港にチョイ早め着いたのでお土産に赤福でも買おうとしたらどこもかしこも売り切れていた。赤福は早めに買わないと消える。プレミをした。仕方なくういろうを購入。

 

飛行機に搭乗して爆睡してたら仙台着いた。振動で目を覚まして離陸かなぁって思ってたら着陸してたくらいには爆睡してた。ありがたいことに小野さんが迎えに来てくれて、みっきーさんを見送った後に家まで送ってもらった。

やっと我が家だー、とか思ってたら俺の部屋になんか違和感があった。

 

f:id:misogi000:20211231000407j:image

 

部屋が明るい?そんなことあるんか?5日間つけっぱなしか?

肝が冷えた。ワンチャン泥棒かもしれと思いながら部屋を見たらやはり明るい。人もいなければあさられた形跡もないのでマジでつけっぱなしにしてたやつ。さようなら電気代。

悲劇はまだ終わらず、トイレに入ろうと扉を開けたら

 

f:id:misogi000:20211231000438j:image

 

いや、どうしたよ。5日家空けただけでこんななる?

つっかえ棒が外れて上にのっけてたものがすべて落ちていた。さすがに男泣き。

トイレに散乱したものを片そうとトイレの明かりをつけようとスイッチを押したら、、、つかない。何回カチカチしてもつかない。泣きっ面にハチとはまさにこのこと。多分ここも電気つけっぱなしで電球がお亡くなりになったのだと思われる。

 

家に帰るまでがうんたらとか言うが、家に帰ってからいろんなものの無事を確認するまでが旅行なんだと痛感した。

こうして俺の4泊5日の金欠三重旅行が完結した。

 

 

まー、楽しいこともしんどいこともてんこ盛りの5日間だったけど久々に羽目を外せて結論としてはとても楽しかった。

みんな旅行に行くときは

・現金をたくさん持とう。

・家を出る前に電気をちゃんと消そう。

・金銭感覚はしっかり保とう

・妖怪はくばスイクンミラーが現れたら対戦してあげよう。

 

これを守れたらより旅行を楽しめると思うのでみんなもぜひ心に刻んでほしい。

 

 

 

宿や車を提供してくれたのえチカをはじめ、初対面にも関わらず仲良くしてくれたぐれ君223さん札屋に来てくれた皆さん本当にありがとうございました。

次いつ三重に行けるかはわかりませんがCLとかでまた会えたらご飯でも一緒に行きたいなと思っていますので付き合ってもらえたらと思っております。

 

 

来年は旅行に気軽に行けるご時世になって欲しいね。

それでは良いお年を~。