メリクリシティリーグ

こんにちは、髪のボリュームが消滅したポンです。最近は元のボリュームが恋しいです。

 

先日シティリーグいわきに参加してきました。

2週間前のCL京都では0-3をかまして意気消沈していましたがシティリーグも近づいてきてポケカやらないわけにもいかないので環境について考えていました。

とりあえず0-3したトラウマがあるのでルギア以外のデッキを使いたいなということ、CL京都で話題に上がったガラルマタドガスが採用されたデッキが一定数存在していることを考慮してデッキを考えました。

 

●デッキ考察編

まず最初にドガスに強いデッキって何か考えた時に思い付いたのがこのカード。

f:id:misogi000:20221226172716j:image

 

ギラティナV。

 

特性ロックを無視しながらアビスシークで手札とロストを溜めることができるのでギラティナVSTARにムーランドを倒せるザマゼンタを採用したデッキを考えました。

しかし、シンオウ神殿を採用してもなかなかルギアに対する勝率が高くなかったので没。

ザマゼンタ抜きのベーシックな形も試しましたがムーランドを倒せるポケモンギラティナしかいないため順当に動かれてしまうと相手のサイドが爆速で4枚進んでしまうことがどうしても厳しいと感じたので没。

ここで、自分がしたかったのはギラティナVSTARで攻撃することではなく、アビスシークをしたいというのが本質だったのでギラティナVSTARを抜くことにしました。

 

作ったのがこのデッキ。

f:id:misogi000:20221226173013p:image

 

CL京都でひろしさんがBEST8になったレシピを参考にさせていただきました。

CL京都2023ベスト8のロストバレット|ひろし|note

ヤミラミギラティナV、水エネを草エネ、中盤以降も任意のポケモンを持ってきたかったためVIPパスを1枚キャプチャーエネルギーにしました。

エネの色増えてるし、ギラティナ下しか採用しないという完全に魔改造、料理初心者が完璧なレシピにアレンジを加えて台無しにするかのような背徳感がありました。

しかし、先ほど言ったようにギラティナ君にもちゃんと強い点はありまして

 

1 ドガスに対してアビスシークでロストと手札を増やせる
2 ザマゼンタしか130以上の打点を出せる非ルールポケモンがいない中、レジデッキに弱点を突かれないアタッカーのためミラージュゲート1枚でサイドを2枚進めてくれる可能性がある。
3 コオリッポ等のたねポケモンを詰ませるデッキに対してひきさくで対応できる。
以上のメリットもあるので魔改造とはいえちょっとありだなあと思っていました。

 

この形で一応調整を進めつつ、当日の深夜2時でデッキの内容を決定しました。

レシピがこちら。

f:id:misogi000:20221226172936p:image

好きなポケモンを軸に構築を組んで、最後に好きなポケモンを抜いて強いポケモンを組み込むと完成。これが強いデッキの作り方です。

ドガスに対して厚くみるならライコウと雷エネ増やしたらいいという至極まっとうなアドバイスをもらったのでギラティナ消えました。バイバイ、ギラティナ…。

くいず君がツツジ入れてていいなって思って枠作ったけど、最後ザマゼンタとかで2枚サイド進めたいときがあったりしたのでボスの2枚にしました。

 

 

●シティ当日編

深夜3時に寝て朝7時に起きる生活。今後は前泊した方いいかもしれんと思った。

なんやかんやでいわきのワングーに到着。今日は12/25日クリスマスなので洗練されたポケカ強者が集っているに違いないだのTCGマイスターはマッチングアプリだからこれで相手見つけるしかないだの話していました。

その最中TCGマイスターでマッチした相手に趣味の話をするとだいたいポケカが好きと返ってくるはずなので「奇遇ですね!僕もポケカ大好きなんですよ!!」と切り返せる必勝法を編み出しました。問題点は参加者の大半が男であること。

 

会場に入ったら割と知り合いが多くてビビったり(特にezuさん)、参加者が55人しかいないと聞いて絶望しつつ、身内と当たらないことを祈りながらマッチング発表を待っていました。

 

 

1戦目 雪道ミュウ (先攻) 〇

 女性プレイヤーの方でした。まさかの早速マッチング成功。

俺の後ろに向かって頑張るぞい!みたいなポーズしていたので振り返ってみたら後方彼氏面彼氏が頑張れ!的なガッツポーズをしていました。負けでいいです。

 今日はクリぼっちの同志が集うイベントだと思っていたのに盤外戦術で完全に致命傷を負いました。

 ゲームは、雪道とダブルターボ型のミュウだったので2回ダイナミックテールして勝ちました。

 

 

2戦目 アルセそらピカ (先攻) ×

 男性プレイヤーの方でした。マッチング失敗。

 マリガンでそらピカ見えたので絶望。先2であなぬけ打ちながら裏のピカチュウライコウで倒せそうだなってやってみてパーツ全部揃えたけど雷エネ3枚引ききっててだめだった。水エネが手札にあったので甘んじてげっこうしゅりけん。ここ、あなぬけのひも使ってるしおとぼけスピットでもよかったかもしれん。

マリィ打ちながらアルセが殴ってきたので頑張ってザマゼで返そうと思ったら山にザマゼがいない。先2でロストにザマゼ一枚とヒスイノヘビボ送っていたのでサイドからも拾えず詰み。死にもうした。甘んじておとぼけスピット。

アルセ逃がしてピカチュウがダイバルーンしてきたのでロストマインでアルセを処す。傘さされたけど、あとは抜けひもボススターオーダーを決められるかゲームだったけど1枚足りず負け。

先2であな抜けひも使ってなければボスじゃなくても良かったからリソース管理がゴミでした。

 

 

3戦目 アルセジュラ 〇 (後攻)

女性プレイヤーの方。マッチング成功。

キュワワースタートでふうせんを付けた後、はなえらびをする前に逃げるとかいうポンコツかましておとぼけスピット言えず。あっ、負けたなこの試合と思った。

相手、マリィを撃った後進化できなかったのでキュワワーにパワーエッジ。マリィの返しでザマゼンタで殴れなかったのでおとぼけスピット。

トップでアルセウスVSTAR引かれて動き出したけど、すごいきずぐすり一回も使われなかったのでなんやかんやしながら最後ライコウVのスターオーダーで4枚取って勝ち。

対戦後の雑談で「普段彼氏にポケカおしえてもらってて~」って話をされました。負けでいいです。

 

 

4戦目 ロストヌメルゴン (先攻) ×

 男性プレイヤーの方。マッチング失敗。

 相手ヌメルゴンスタートで絶望した。金曜日にwingさんのヌメルゴンにボコされたから。

 ただ、相手しばらく動かなくて前のヌメルゴンをおとぼけスピットで無償突破、ワンチャンあるかもと思った。返しにネオラントのルミナスサインからアクロマして裏にいたヌメルゴンが進化してアイアンローリング。

この時黙って前にザマゼンタぶつければよかったのにアクアリターンで戻られるのがなぜか嫌になって裏のネオラントにボスして倒す。その返しにツツジ撃たれて結局前のヌメルゴンがVSTARパワーで回復挟まれたり傘さされたりして突破できず負け。頭がバグってた。

 

 

5戦目 ミュウ (後攻) 〇

 女性プレイヤーの方。マッチング成功。彼氏いるとかの話にはなってないけど多分いるので負けでいいです。半分以上女性と当たるの初めてで正直ビビった。

 ドラピオンスタートで終わったなぁと思っていたらお相手ミュウスタートでお互い笑ってた。隣の卓のイクオさんも笑ってた。

 VIPパスで展開しながらメロエッタ前に出して裏のミュウにフュージョンエネ手張りして終わったのでボスでそいつを呼んでダイナミックテール。

お相手ダブルターボ引けなかったらしく、裏のミュウにVガード手張りしてメロエッタ前終わり。さすがに裏呼べなかったので前倒して終わり。返しにロストシティ貼りながらテクノバスターでドラピオン退場。おとぼけスピットで小突きながらサイコジャンプの返しにゲノとったりしてサイド5-3で番返す。残り時間1分だったこともあり投了で勝ち。

 

 

 

3-2でトナメ行けず終了。cspでWCSはもう狙えないのでCLお祈りマンになります。

 

今日の負け試合、不利マッチとはいえプレミがたくさんあったので本当に良くなかった。シティ前日はちゃんと寝ような。帰りの運転も死にかけたので命にかかわります。

 

今日の敗北した試合をちょろっと振り返ってあーだこーだ考えている中、家にお留守番になったあるカードが頭をよぎりました。

 

f:id:misogi000:20221226172716j:image

あれ、こいついたらワンチャンあったくね?

そらピカもヌメルゴンも一発攻撃受けながら確2取れてるしスターオーダーも使える。

信じてやれなくてごめん、俺が間違ってたよ…。

 

ゆーたろさんが決勝で惜しくも負けちゃったけど準優勝まで行ってくれたので良かった。運転中もぽっくり逝かないようにめっちゃ話かけてもらって助かりました。

 

あと久々にゆっけさんにも会えたのでお話して、来年から仙台に来るってことも教えてもらったのでまたポケカ仲間が増えるなとうれしくなりました。

今日もキレッキレのゆっけさんのリア充僻みツイートにいいねをそっと押しました。

 

ジャッジのかけるさんにも毎度のことながらお世話になりました。また来てくださいと言ってもらえたので抽選はまたいわきも応募します。

 

 

 

ポケカひと段落したなと思ったけど帰宅後もくいずくんとアポなしで家に来たじょーたくんで紙をシバいてクリスマスっぽいことしないまま2022年クリスマスが終わりました。南無三。