シティリーグ 泉シーガル店 10/10

シティリーグシーズン1として泉シーガル行ってきました。

 

初めて自分で運転して仙台まで行ったけどマジで疲れた。みっきーさん毎回やってるのすごいなって改めて思った。

 

今回のシティ、マジで東北の強者しかいなかったので打ち震えながら参戦。

 

 

 

使用デッキはこちら

f:id:misogi000:20201011212855j:image

CL横浜でヨネダタクヤさんが使ってた三神ザシアンを参考に作りました。(ほぼパクリ)

 

今の環境マジでなんでもいるのでなんでもそれなりに勝てそうな三神ザシアンがいいなぁと思って決めたのと、仙台には774さんというLOの凄い人がジュジュハチが落ちた今でもそのデッキを研究してると聞いたためこのデッキにしようと思いました。

 

ただ近代の三ザシ、脳死でオルジェネ打ってしまうと勝てないというのを聞いてしまって意外とプレイ難度が高いデッキとなってると気づいて握るのを諦めかけましたが、なんやかんや剣盾環境になってからずっと握ってるデッキなのでこいつと心中することを決めました。

 

 

 

こっから対戦振り返り

 

一戦目:三神ザシアン(後攻)◯

あぶらさん。俺のシティ終わったなとなった。

マリガンで手札見たら三ザシだとわかったのでチムアチャの三ザシとかマジで俺のデッキの原典じゃん、先行取られたし一生勝てんと思った。

ザシアンスタートで手札博士あったので事故ってはないから後1オルジェネ願うしかねぇとなったが、マリガンでデデンネGXが来て、あーとなった。

お相手デデンネスタートで事故ってる様子。ベンチにクチートGX出してみわくのウィンクで手札のデデンネクチートをベンチに出されて再び死を覚悟。を、したけどエネ貼らずに番が帰ってくる。研究を打ったが後1オルジェネ打てるハンドではなかったのでふとうエンド。

相手も最初にエネを貼れてなかったためオルジェネも飛んで来ずにふとうエンド。その返しにこちらは順当にオルジェネ。

ザシアンでブレイブキャリバーを三神にぶつけて来たが裏にデデンネクロバットクチートが並んでいたのでそのままボスで裏にアルティメットレイ打って三神を飛ばしたザシアンをザシアンで飛ばして勝ち。

 

この試合をきっかけにあぶらさんに話しかけてもらったりフォロバしてもらったりしたのはとても嬉しかった。

 

 

二戦目:ルカメタザシアン(先行)◯

ゆーきさん。青森ケルディオ杯優勝、シティ優勝の実績を持つ明らかな強者。

ヒレスタート。三神にエネ貼ってふとうエンド。相手はルカメタスタートでルカメタにキャプチャーエネ貼ってふとうエンド。

ルカザシはオルジェネ言う前に殴る準備をするかザシアンで殴って圧をかけると良いかもとぼんが言っていたので水エネを三神に貼ってふとうエンド。そしたらボスで三神呼ばれてフルメタルウォール言われてぴえん。いえば良かったなってなった。

でも手札を見たらふとうのつるぎを言ったお陰でソーサー付け替えオーロラエネが揃ってたのでオルジェネで返す。ここでオルジェネ返せたの嬉しすぎて博士の研究言い忘れたプレミをした。お相手ザシアンにエネを貼りながらこぶしで殴る。

アルティメットレイでザシアンを育てたら、マオスイで回復されながらふとうエンド。

ボスがあったので裏の何もついてないザシアンを今のうちに飛ばしておきたいと思いエネ切って三神逃してお守りザシアンでボスブレイブキャリバー。マリィでハンドを流されながらゴーグルがついたザシアンがキャリバーして来たがお守りを剥がせなかったため耐え。

付け替えとツールスクラッパーがハンドにあったため逃してエネ付け替えてスクラッパーでゴーグル剥がしてブレイブキャリバーして勝ち。

 

 

三戦目:ムゲンダイナ(後攻)×

青森のチームそらのはしらリーダーのこうめいさん。

ダイナにエネを貼りながら番終了。こちらクロバットスタートでクイボで鋼エネからながらザシアン持ってきてソーサーからデデチェンジ。プレボで三神持って来て水エネ貼ってから研究したが付け替えが引けずふとうでエネ1枚つけてエンド。

相手ベンチを五体並べてドレッドエンドでクロバットきぜつ。オルジェネ打ったら死ぬなと思ったので出来ればザマゼンタで殴りたかったが、それも無理だったのでザシアンでブレイブキャリバー。

かんしゃくヘッドでダメカン1個乗せられて裏にエネを貼りながらドレッドエンド。返しにフーパでムゲンダイナを倒すがリセスタ言えず、ボスドレッドエンドでデデンネを取られて負け。

先2でサイド2枚取られたらマジで追い付かないので後1でザシアンじゃなくてザマゼンタ持ってきて前に出すのが正解だったと思う。ふとうのつるぎに目が眩んだが故の負け。

 

 

4戦目:ロケッド団LO(後攻)×

774さん。想定していたとはいえ当たらないことが1番だと思ってたのに当たってしまった。

ターンが多すぎてターンごとの動き覚えてない。

エネ貼ってもクラハンで剥がされまくったのでふとう言いながらハンドそろえてソーサー付け替えオルジェネ。それもすぐ剥がされたが、裏にニャースが出てきたのでヤバいと思ってボス撃ちながらフーパで取る。

ボスがあと一回分しかなかったのでどうしようと思ってたけどあんまりターンが経つとよろしくない気がしたのでハンドのソーサーを2枚使ってザシアンを育てながら裏のチラチーノ呼んで倒す。

リセスタ打たれながら前のエネとソーサーのエネをクラハンですぐさま剥がされて泣いた。ふとうとリセスタの応酬をしながらやってたらふとうでエネが2枚付いてザシアンが起動可能になっていれかえ引けば勝ちだなと思ったらクラハン3表で再びぴえん。

ソーサーがあと1枚だったのでクチートをベンチに出してふとうエンド。リセスタを打たずにマーズを打ってきたターンがあってハンドが5枚くらいあった中、研究打てば山に入れ替えがたくさん残ってたのでいけるなと思ってたら見事に研究を引き抜かれて死。

山に残ってる博士をかけて再びふとうリセスタやってたらホワイトホールムサコジで3枚トラッシュといかものぐいでリソース一気に削られて返す札が消えたので負け。

 

最後のボスでチラチーノ倒した時、エネの付いていたやつ倒したけどそのとなりのチラチーノメタモン◇から進化した奴だったのでそいつを倒していればいかものぐいが飛んでこなかったのでワンチャンあったかもしれない。精進。

 

 

五戦目:小ズガ(後攻)◯

お相手ジラーチスタート。だけど事故ってるっぽくてジラーチ二体をくるくるさせながら小ズガに手張りエンド。ザシアンスタートで入れ替えを3枚切りながら泣く泣くデデチェンジ。三神に鋼エネ貼りながらふとうエンド。エネが2枚付いて強いねとなった。次のターンオルジェネ打ってもよさそうと思った。

お相手デデンネでデデチェンジしながらそれでも溶接工に触らなかったらしくグレキャで三神呼ばれながらズガGXでさくれつバーナー。入れ替え3枚切ってる弊害が早速出てきてしまった。三神にふうせんつけてレヒレに入れ替えながらズガGXを倒してサイド2-0。

溶接工でズガにエネつけて来きて、その後サポ権使ってること忘れてボスも打ってこようとしたのでサポ既に使ったことを指摘したらそのままジラーチステイで番終了。ジラーチを取ってサイド3-0。

お相手、溶接工で二体目の小ズガにエネを付けながらレヒレを倒して3-1。盤面にエネが6枚付いてるのでそんな火力出なさそうと思い三神を前に出してオルジェネ。ハンドにつけかえとグレキャとクロバットがあったので流されなければ勝ちだなとなった。

案の定、前の三神を飛ばせなかったのでそのまま裏のデデンネを倒して勝ち。

 

 

 

3-2で負けた2人がトナメ上がってたのでオポ高くて14位でCSP15獲得。

f:id:misogi000:20201011225239p:image

 

ジャンケン1-4で負け試合もしゃーねぇマッチだと大会中は思ってたけど、思い返せば確かにプレミがあったので精進しなければならない。

 

 

 

今回のシティは久々の公式戦で、コロナのせいで勝手が違うし、今の環境が強いデッキがたくさんあったけどぼんが準優勝したし、あぶらさんや774さん等一方的に知っていた人たちとたくさん話したり出来たのでとても良かったなぁとなった。

 

 

 

次は山形のチェリンボ杯に向けてポケカ頑張るわよ。